EraL主催CURELIST CONTEST 2022キュアリストコンテスト2022

コンテストレポート

キュアリストの技術・知識向上により、ヘッドキュア文化を一層盛り上げることを目的とした「イーラル キュアリストコンテスト」。オンラインとオフラインを融合させ、参加者様の安全を配慮し開催いたしました。東京での本選開催は3年ぶりとなりました。

キュアリストとは

  • 1st STAGE

    動画審査
    指定されたマッサージの基礎技術を動画撮影し投稿。
    マッサージプロセスの所作を審査しました。
  • 2nd STAGE

    サロンワーク審査
    一般審査員がサロンに訪問し、ヘッドキュアの施術を受け、
    カウンセリングからクロージングまで、実践的サロンワークを総合的に審査しました。
  • FINAL STAGE

    カウンセリング審査/技術審査
    キュアリストとしての総合力を競います。

全国から本選に勝ち進んだ10名のファイナリストたち。※氏名五十音順

WINNERS & FINALIST

ご予約は各サロン様へお問合せください。
※各出場者サロン名のリンクからサロンHPをご覧いただけます。

グランプリ

  • 山中 理恵さん Access Moon 龍ヶ崎店

    茨城県龍ヶ崎市松ヶ丘2-1-3
    0120-526-660

    3回目の決勝への挑戦での優勝でした!応援してくれていた周りのスタッフやお客様への感謝の気持ちでいっぱいです。ヘッドキュアの魅力をお客様にも後輩にも伝えていけるよう、これからも励んでいきたいと思います。表彰式もステキな空間とお料理で、最高の思い出になりました!本当にありがとうございました!

    審査員コメント
    前回の本選出場からの成長ぶりは目を見張るものでした。対お客様への真摯な対応、ヘッドキュアを突き詰めて取り組んでいる努力が今回、優勝という結果につながったのではないかと思います。この優勝という結果を糧に山中様の更なる飛躍を期待しております。本当におめでとうございます。

ファイナリスト一覧へ戻る

準グランプリ

  • 辻 彩乃さん YAYOI~BRAINS fairy

    京都市下京区四条通高倉西入立売西町71 グランドキューブ四条3F
    075-254-6677

    この度は素晴らしい賞を頂き誠にありがとうございました。重要な2次予選を通過出来た時はすごく嬉しかったです。本選では目標達成には至らず反省が残る結果となってしまいましたが、今年は課題を決めて本選まで取り組んで来れたのでその過程を大切にまた自分の成長に繋なげていけるよう日々努力して参ります。貴重な経験、幸せな空間で過ごせた時間は感謝の気持ちでいっぱいです。

    審査員コメント
    前回準優勝からの今回の本選。相当なプレッシャーの中で今回本選に臨まれた事と思います。本当にお疲れ様でした。技術・カウンセリングともに安定感のある辻様、技術も更にレベルUPされていたので相当練習をされた感じを受けました。ヘッドキュアに対し熱意をもって常にチャレンジしていただいている事に感謝いたします。

ファイナリスト一覧へ戻る

ファイナリスト賞

※氏名五十音順
  • 阿野田ひなのさん Access Moon 日立滑川店

    茨城県日立市滑川本町5-290
    0120-330-998

    このような素晴らしい賞を頂けて素直に嬉しいです。ありがとうございます。実際に会場に入ると、改めてたくさんの方々の準備があってこのコンテストが開催されていることを肌で感じました。これからもっと多くのお客様にヘッドキュアの魅力が伝えられるように、そしてまたこの決勝の場に戻ってこれるように精進します。

  • 飯島 美保さん Access Moon 宇都宮鶴田店

    栃木県宇都宮市鶴田2-13-1
    0120-021-717

    初めて本選に出場させて頂き、貴重な体験をさせて頂きました。始めた頃は施術が苦手で、お客様が満足する施術や接客が出来ているのかと、悩んだ日もありましたが、日々改善し、ここまでくる事が出来ました。お客様、スタッフ、家族、全ての方に感謝です。これからも精一杯頑張りますので、宜しくお願い致します。

  • 大木 伸江さん HAIR WORK OPUS

    東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-25第二マーブルビル3F
    0422-22-0787

    コンテストを通して改めて、目の前のお客様のために真心を尽くし抜くことの大切さを教えて頂きました。お客様の悩みに寄り添い、治療し、効果の実感を一緒に喜び合う。そんな魅力あるヘッドキュアをさせて頂けること、このような素晴らしい機会を頂けたことに、大感謝です。来年またリベンジします!ありがとうございました!

  • 小西 邦生さん YAYOI~BRAINS GRANDE

    京都府京都市西京区桂南巽町128-3 山内ビル2F
    075-391-1272

    今回初めて本選に出場させていただきました。カウンセリング力や頭皮、髪の知識や技術を改めて勉強し、深めることができました。コンテストを通じて得たことをサロンワークで活かして、お客様に満足して頂けるように頑張ります。ありがとうございました!

  • 佐藤 慎哉さん rewo hair&make

    東京都目黒区自由が丘2-12-19藤原第二ビル3階
    03-5726-9877

    毎年挑戦してきましたが2次審査までしか進めず、その中で後輩の方が先にスペシャリストの資格を取得するという悔しさも味わいました。今回オーナーやスタッフ、お客様そしてEraL関係者の皆様に応援、協力して頂けたおかげで初めてファイナリストになれました。この経験を無駄にせず、これからもヘッドキュアを極められるよう精進していきたいと思います!

  • 清水 素乃香さん VAICE

    渋谷区神南1-20-10神南興業ビル5F
    03-6455-2808

    初出場のヘッドキュアコンテストを通し いつも支えて下さるスタッフの方々、お客様には改めて感謝の気持ちでいっぱいです。結果は残念でしたが挑戦した事で素晴らしい経験を頂くことが出来ました!今後もイーラルを通し沢山のお客様に勇気や幸せを与えられる存在になれたらと思います!今回は本当にありがとうございました!

  • 成松 妙子さん odd-jobs KABE

    広島県広島市安佐北区可部5-19-9-1F
    0120-61-4450

    この度はコンテストを通して、スタッフ(美容師・ネイリスト・キュアリスト)がお店全体としての立ち振る舞いなど改めて見直す事ができ、とても良い機会を頂きました。今回のコンテストで課題が新たに出来たので、すぐに取り組み、よりお客様に寄り添ってニーズにお応えできるようにスキルアップしていきます。

  • 渡辺 美香さん Hair Musée 大西店

    愛知県岡崎市大西3-3-1
    0564-26-1138

    今回は昨年とは違いとても緊張した雰囲気の中で本選でしたが、大人になってからこんなに緊張する事ができる特別な体験だと思いでやり切る事ができました。緊張で震え普段通りにはできませんでしたが周りのスタッフやお客様に支えられ助けられて本選までいけた事はとてもありがたく今回の経験を忘れずに今後も成長し続けれたらなと思います。ありがとうございました。

ファイナリスト一覧へ戻る

GENERAL COMMENT

  • 審査員深見 英吾さん
    sky[2019年イーラルキュアリストコンテスト優勝]

    昨年に続き2度目のカウンセリング審査を担当させて頂きました。昨年から更にブラッシュアップされたカウンセリングで無駄がなく、お客様からの情報の引き出し方、お客様に伝わりやすい言葉選び、とても素晴らしかったと思います。ヘッドキュアは継続して頂くメニューだと思いますので、未来のお話や、次回提案など先のお話があると更に良くなると感じました。大変勉強になりました。ありがとうございました!

  • 審査員竹村 朱音さん
    Mjuk by Snip[2021年イーラルキュアリストコンテスト優勝]

    ファイナリストの皆様お疲れ様でした!今回審査員をさせて頂いて、皆様の想いや日頃のお客様との関わりを感じる事が出来てとても勉強になりました。「お客様にどこまで寄り添えれているか」を基準に審査させて頂きました。より喜んで頂くために、技術プラスカウンセリングでお客様一人一人に合わせたお話の仕方や踏み込んだ提案など、ちょっとしたことが感動に繋がるのかなと思います。また皆さんで高め合えていければ嬉しいなと思います!ありがとうございました!

  • 審査員小田 美智子
    イーラル株式会社 インストラクターリーダー

    全国からこの本選に登りつめた10名の皆様ご参加いただきありがとうございました。サロンワークの中で実践されている人に寄り添ったカウンセリング、効果を出すための確かな技術をキュアリストのエキスパートとして堂々と本選にて発揮されていたと思います。この両輪を磨き続けている皆様には本当に感動しました。

  • 審査員栁田 幸恵
    イーラル株式会社 インストラクター 主任

    今年も感染対策を徹底しながらの開催でしたが、皆様のおかげで無事に開催することが出来、本当にありがとうございました。カウンセリングでは、各々工夫も見られ相当練習されたことを感じました。お客様に喜んで頂きたいという皆様の想いが伝わるとても素晴らしい本選だったと思います。この経験をぜひサロンワークにお役立て頂けたらと思います。

  • 審査員加田 智穂
    イーラル株式会社 インストラクター 主任

    皆さまの日頃の取り組みのおかげで今年はリアルでの本選開催ができました。ご参加ありがとうございました。制限や緊張感がある中いつも通り発揮するのは難しいですが、今回の気づきを活かし熱い想いでこれからもお客様をキレイにしていただけたらと思います。

  • 審査員鈴木 芳実
    イーラル株式会社 インストラクター

    ご参加頂いたキュアリストの皆様、お疲れ様でした。皆様それぞれ自分自身に想うことはあると思いますが、ご参加されたキュアリストの方々全てを称えたいと思います。技術、カウンセリングをもっと上手くなりたい、と思う成長のきっかけにイーラルが携われて良かったと感じます。鈴木自身もとても勉強になりました。ありがとうございました!

  • 審査員出口 絵美
    イーラル株式会社 インストラクター

    今年もご参加頂きました皆様ありがとうございました。本選は、久々に皆様と顔を合わせての開催になりとても嬉しかったです。出場者の方も色々な思いでコンテストに出場されている方も多く、熱い思いを感じました。今後もヘッドキュアの技術や価値をより高めていき、多くのお客様のキレイや喜びに繋げて頂けたらと思います。

  • 審査員寄田 望美
    イーラル株式会社 インストラクター

    今回はご参加いただき、ありがとうございました。限られた時間の中で、お客様に寄り添ったカウンセリングと技術を披露する為にファイナリストの方々が努力されてきたのが伝わりました。コンテストでの経験を日頃のサロンワークに活かしていただき、お客様へ還元していただければと思います。

ページTOPへ戻る

CELEMONY REPORT

実施日:2022年6月22日(水)
撮影、飲食時以外はマスクを着用し、感染対策を行って実施いたしました。

ようやく緊張から解放され、みなさんホッとした表情。表彰式を本選出場記念パーティの会場への移動には、特別にご用意したリムジンで!

挑戦を続けたキュアリストたち、支え続けたサロンオーナーの皆様を迎えての式典は、小笠原伯爵邸にて行われました。

イーラル株式会社会長・江守の乾杯挨拶で幕を開けました。

審査員による講評、そしていよいよ表彰式が執り行われました。

特別プログラムは、プロマジシャンGOさんによるマジックショー。各テーブルで繰り広げられるマジックを皆さん堪能されていました。

同社副社長・川村の挨拶で閉会となりました。

小笠原伯爵邸について
小笠原流礼法の宗家として有名な小笠原家第30代当主、小笠原長幹伯爵の本邸として1972年に竣工。小笠原流礼法とは、相手を大切に思うこころを作法というかたちで表す、という礼法。ヘッドキュアも、指先からお客様に想いをお伝えする、というところを大切にしてメソッドを構築しているため、まさにキュアリストの皆様をお迎えするのにふさわしい場所と思い、今回会場に選びました。

ページTOPへ戻る

キュアリストコンテスト2022についてWWDデジタルにて紹介いただきました。詳しくはこちら